おっちょこちょいな日常をおくる、うるるの雑記ブログ。

2月に観た映画-2012

■ ドラゴン・タトゥーの女
この映画むっちゃ大好きです!フィンチャー天才!オープニングかっけー!!「やっぱフィンチャー裏切らないな!」ってうんうん頷きながらの、あっという間の158分。ぐいぐいひきこまれました。雪に閉ざされた、あの鈍色の世界の雰囲気といい、ギリギリまでに不快な感じ(褒め言葉)といい、本当やばかったです…。2012年観た映画No.1、もうこれでいいかなぁ~(笑)
ダニエル・クレイグがまた素敵さ炸裂で~そんな素敵のたれ流しもうやめてー!って感じです(笑)リスベットを演じたルーニー・マーラちゃんがまた素晴らしかった。あ、でも猫のくだりだけは…T_T(涙)スウェーデン版も未見なので観てみたいし、原作も読みたくなりました。怒涛の3月が終わったら是非ぜひ手をつけたいなぁ。

 

■ 人生はビギナーズ
マイク・ミルズ監督自身の体験をベースにした作品。優しく素敵なハートウォーミングムービーでした。これ予想以上の大当たり!哀しみを乗り越えて一歩前に踏み出そうとする主人公の姿を、押し付けがましくなく描いていて、とても好感が持てました。75歳にしてゲイであることをカミングアウトした父親。誰のものでもない、一度しかない自分の人生を謳歌して生きようとする彼の姿に背中を押されます。ユアン・マクレガーが哀しみを内包する、不器用でウジウジくんな主人公を繊細に演じてて良かった。アカデミー助演男優賞を本作で受賞したクリス・プラマー(ドラゴンタトゥーにも出てるよ♪)がまたいい味出してて、可愛いったら。そしてジャックラッセルテリアのアーサーちゃんにデレデレな私でした。

 

>> スポンサード リンク <<

■ ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
最初はあの疳の虫が収まらない僕ちゃんがヘヴィで、胸に楔を打ち込まれ続けるのが正直苦しかったんだけど、ラストでどーっと氷解。ありえないほど涙が止まりませんでした。
9.11で最愛の父親を失った少年が題材になってるけど、父親のクローゼットから見つけた鍵。その鍵は一体何の鍵なのか…?繊細な心の揺れや哀しみの爆発を表現した子役のトーマス・ホーンくんにヒリヒリさせられまくり。ザ・レンターこと、マックス・フォン・シドーも良かったです。最初に少年が鍵屋さんに行った時に店主が言った「鍵はいい。鍵は何かを開くためのものだ」みたいな、さりげないセリフ(うろ覚えですが)にトキメキました。いつしか少年の心にかかってた鍵が開いてた…このあたりが上手かったなぁ~。

 

0
>> スポンサード リンク<<
うるる

映画とミュージカルが大好きな、うるるのブログです。ご贔屓の俳優さんは、上質を知るミュージカル界の貴公子こと石丸幹二さん。私もコーヒーが大好きなのですが、1年に3回くらい派手にぶちまけて周囲から哀しい目をされます。自他ともに認めるおっちょこです。アイコンはふわふわ。りさんのイラストです。

cinema

コメント

  1. きひろ より:

    うるさぁ~ん!『ドラゴン・タトゥーの女』、最高でしたー(≧▽≦)
    音楽最高!ロケーション最高!ミカエル最高!リスベット最高ー!
    これは是非是非、三部作同じキャストで上映になって欲しい~。
    今までダニエル・クレイグってあんまり気にしてなかった役者さんだったんですけど、今回のミカエル役はむちゃくちゃかっこ良く見えました!ああ、ときめいた~。
    (ひどいー。でも、どちらかというと奥さんの方が好きだったのですー。)
    原作、私もパンパンな3月が終わったら読み始めたいと思います(笑)
    あー、絶対続きも先に読んじゃう~(>_<)
    『ものすごく~』は、もう予告編だけで涙が。『戦火の馬』も、予告編だけでダーダー泣いてしまい、観たいけど観られなさそうな予感です。くぅ!
    実は、最後に観た洋画があまりにもがっかりな作品(ミラの無駄遣いでした……)で、それ以来なんとなーく映画館から足が遠のいていたんですけど、今年は最初からがつん!と素敵映画に出会えたので、お芝居の少ない月は積極的に映画観に行きたいな~と思います♪

  2. うるる より:

    きひろさん、いらっしゃいまほ~。
    ドラゴン・タトゥー、良かったですよね(*´∇`)人(´∇`*) 本当にすべてカッコ良かったー!
    ぢつは私もダニエル・クレイグのこと、別段萌えるほどではなかったんですけど(笑)この作品はすごく佇まいが素敵でやられまくりでしたね~。きゃー。でも監督には「だらしなさが足りない」と言われ、食べろ食べろ(太れ)と言われ続けたとか~?確かにあの役柄はそうだけど、そのまま今のまんまでいいです…こそっ(笑)
    原作はやっぱり3月を越えてからですねぇ~。そして本当同じチームで2部、3部も製作されますように♪
    昨今の映画は、なかなか豊作ですよね。ぜひ映画館にも足を運んでやってください!(って、回し者?)きひろさんの観られた映画の感想も色々おうかがいしたいで~す≧∀≦

コメントをどうぞ(コメントは承認制です)